池田町O邸

Before:民家 → After:池田町O邸

式台まわりの外観/撮影:かわかみ建築設計室

式台まわり/撮影:山田真一

LDK/撮影:山田真一

寝室。床脇を書斎コーナーに/撮影:山田真一

関連タグ:

空き家の古民家を住宅として再生

リノベーション概要

BeforeAfter
建築名称民家 池田町O邸
建築用途住居施設 住宅 住居施設 住宅
建築概要/
Renovation 概要

空き家。正面には方形瓦葺きの昭和中期の建物が、左に渡り廊下と玄関と水廻りが、その先には正式な式台玄関と2間続きの座敷がある。

< JIA長野県クラブ編:信州の建築家とつくる家18より抜粋>文化の香り豊かな既存はなるべく補修して残し、不都合な場所は思い切って造り直す計画とした。幸いにも地元で腕の良い伝統的な工務店も見つかった。
具体的には、玄関・寝室・離れ座敷とLDKは再生し、両者をつなぐ廊下は水廻りとともにコンパクトに造り直した。特に昭和中期の増築と思われる方形建物は広いワンルームのリビングダイニングキッチンとして大幅に再生した。

概要その他

設計者
かわかみ建築設計室/川上恵一
所在地
長野県北安曇郡池田町
Goole Map >>
改修年
2022
掲載書誌
JIA長野県クラブ編『信州の建築家とつくる家18』
URL
https://kawakami.org/work/%e6%b1%a0%e7%94%b0%e7%94%bao%e9%82%b8%e3%80%80%e6%b0%91%e5%ae%b6%e5%86%8d%e7%94%9f/

リノベーションの手法・キーワード 等

 

 

 

記録作成者

氏名
かわかみ建築設計室
所属