鶴身印刷所

Before:小学校講堂→鶴身印刷所 → After:鶴身印刷所

巨大な木造トラスが成す空間。/提供者:アートアンドクラフト 撮影年:2018年

木造トラスの大空間を生かすため一部を吹抜けとした。/提供者:アートアンドクラフト 撮影年:2018年

番台と呼んでいる受付には石版石をタイルとして用いた/提供者:アートアンドクラフト 撮影年:2018年

新設した階段の踏板と蹴込板は従前の階段から再利用。/提供者:アートアンドクラフト 撮影年:2018年

歴史の積み重ねをリセットしてしまうのではなく継承しつつリスタートする事をテーマに工場をものづくりと学びの場へリノベーション

リノベーション概要

BeforeAfter
建築名称小学校講堂→鶴身印刷所鶴身印刷所
建築用途事務所, 生産施設 オフィス 工場 展示施設, 事務所, 商業施設 展示場 オフィス 店舗
建築概要/
Renovation 概要

もともとは小学校の講堂、のちに印刷会社として使用

今となっては聞き伝えでしかなく確かな記録はないのですが、もともと小学校の講堂としてつくられたそう。固定資産課税台帳によると少なくとも昭和14年には建っていました。現所有者である鶴身印刷株式会社は戦後にこの建物を取得し、印刷工場としてニッカウヰスキーのラベルをはじめさまざまな印刷物を製造していましたが、産業構造の変化、技術進歩の波に押され、数年前に印刷業を廃業されました。印刷業は廃業したけれど、この建物だけはどうにか残せないか。設計では可能な限り既存の状態と“馴染ませる”ことを大切にしました。「新」と「旧」が地続きなデザインとなること。歴史の積み重ねをリセットしてしまうのではなく継承しつつリスタートする。また「旧」の状態と肯定的に向き合いながら設計をするということは全体の工事費を抑えることにもなり、事業の実利を考えた場合でもメリットにつながります。

概要その他

設計者
アートアンドクラフト
所在地
大阪府大阪市城東区新喜多1丁目4−18
Goole Map >>
改修年
2017
建築規模
木造2階建 延床414.87㎡
URL
https://www.a-crafts.co.jp/works/5476/

リノベーションの手法・キーワード 等

用途変更, 壁面保存, 補強, 復元・復原

 

 

 

記録作成者

氏名
佐藤 亜希子
所属
アートアンドクラフト